まあ、時給が良いしね…

本当に人手が足らなくて頼まれて働くことになったと、少なくとも私は思っていた今のバイトですが、超高額の時給で勤務しています。しかし、今までそこの場所で働いていた多くの知り合いは、低時給のわりに、どんどん仕事が増やされる、その上文句言われると言ってやめていった人が多いと聞きました。私は今まで聞いた中で最高額の時給をもらっているので、ラッキーと言われればラッキーなのでしょうが、同じ仕事で他の店で働けばもっと稼げます。なので、これより低い時給で働いていた人たちは、そりゃ、続かないでしょう。納得です!なぜかと言えば、オーナーもちょっと難しい人なので、多くの人が働き易いと感じる職場ではないかなと思ってしまうわけです。

Read More

習い事はちゃんと出来る?

先日の休みに娘が旦那と水泳の体験教室に行ってきました。
ものすごく楽しかったらしく、絶対にならいたい!!とのこと。旦那もつれて行ってくれるというし肥満体型の娘にはちょうどいいのかも。
ただ気になるのが、娘はピアノも習っているんですよね。習い始めのときは「ピアノ楽しい!絶対に頑張る」とか言っていたくせに1年経った今、めんどくさそうにピアノの宿題をし練習もまともにやらない姿・・・。
腹が立った私と旦那は「もう辞めてしまえ!」と言うと「頑張るから~」とそのときにだけ頑張ろうとする。でも長続きしないしどう見てもピアノに興味があるとは思えない。
せっかく厳しい家計から月謝払っているのにこれじゃあ無駄。その上水泳だなんて出来るんだろうか?水泳も同じようにならないようにならないだろうかと心配。
そこで条件を出しました。
毎日10分でいいからピアノに練習をすること。夜は9時半までに宿題と学校に行く用意を終えて寝ること。
そうして条件をつけて1日目はクリアしたのですが、2日目風邪で体調を崩し練習も宿題もしないまま寝てしまった。まぁこれは仕方ないといいえば仕方ないんだけれど、しょっぱなから課題をクリアできずにいるのがねぇ・・・。大丈夫だろうか。

Read More

水泳の体験教室に申し込んでみた

先日、小学校1年の長女が学校から「無料水泳教室 体験レッスンのお知らせ」の手紙をもらってきました。前々からスイミング教室は興味があったのですが、いかんせんチビ2人がいる私には平日娘を連れて行けるわけも無く参加は無理だと思っていました。
ところがその体験教室は日曜にあるらしく、これなら旦那でも連れて行ける!ただし先着10名様とあったので予約スタートの朝10時ピッタリに教室へ電話をいたしました。
ところが電話は話し中。私は時報に合わせて電話したのにフライングした人がいたのか~とちょっと怒り。その後も何度電話しても話し中。結局電話がつながったのは11時すこし前でした。
10人に達しましたか?ときけば「人数は埋まりましたのでキャンセル待ちになります」とのこと。やっぱりみんな狙ってたのかぁ~とガッカリ。しかし翌週も同様の体験レッスンをしてくれるとのことで、そちらのほうで予約を取ることが出来ました!
娘と旦那には事後報告で「体験レッスンの予約を入れたので行ってきてください」と伝えると、意外にも娘と旦那も乗り気。
体験レッスンを楽しんできたくれたらいいなぁ~。

Read More

大掃除スタート

月末にアパートを引き払うため今日はアパートの大掃除をしました。
ほとんどの荷物は引っ越し業者さんが来てくれた時に運び終えているのですが、新居でもなかなか使わない細々としたものや捨てる予定の箪笥・カラーボックスなどの大物が残っておりました。
実家の両親と弟がヘルプに来てくれて、大物を次々と実家から持ってきてくれた軽トラに運んでくれました。
荷物が撤去された部屋はものすごいホコリの量。そして酷かったのが台所。ガス台があった所なんて油でギトギト・・・。
ここで大活躍だったのがマジックリン!すごい効き目で油をどんどんと溶かしてくれます。使用前・使用後の写真を撮っておけばよかったと思うくらいに劇的に汚れを落としてくれました。
やりがいのありすぎる掃除にうちの母が大興奮!子ども達のお世話の関係で私が掃除を途中退出しなくてはならず席をはずしたのですが、その間もずっとしてくれており夕方に終了しようと母に伝えた頃にはほぼ掃除が終わっておりました。
そして大荷物をすっかり撤去してくれた弟にはお礼に不要になった食器洗い機と少しばかりのお礼を包んでおきました。
これでとりあえず月末の引渡しが出来そうです。でも8年近く住んだアパートなので壁は張替え確実だろうし傷もそこそこあるので余分に請求されないか心配です~!!

Read More

外構工事スタート

我が家は田舎のためちょっと家の庭を広くとることができました。そこで外構工事をしてもらうのですが、見積もりしてもらったら300万!高すぎる!とショックを受けてしまいました。
周りの新築を建てられたママさんに話してもみんなやっぱりそれくらいかかっているみたい。それでもお金の無い我が家。図書館でDIYの本をみていたら「自分で出来るアプローチ」とか「自作で塀を作る」とか載っていて、そういうのが大好きな私はすっかり乗り気。
工務店さんに「出来る部分は自分でやる」と伝えてしまいました。結果、塀と駐車場のコンクリートは業者さんが、玄関から道路までのアプローチ部分は自分でやることに。
旦那は・・・一緒にやってくれるのだろうか・・・。あまりそんなそぶりを見せてくれませんが・・・。
本を読めばアプローチはいろんなやり方があるのですが、いちばんオーソドックスなレンガを組み合わせて模様をつけることにしました。現在は駐車場のコンクリートはひき終わって、業者さんにレンガを依頼しているところです。
ちなみにコンクリートの部分は記念に私達家族の足跡をつけました!日付を入れられなかったのが残念ですが、いい記念になるよね。
20年後くらいに、この小さい足は私の~とか子ども達が言っていたらいいなぁ。

Read More

新居に引っ越してきたぞ

消費税増税前に家を建てる計画をし、ついに月初めに完成!そして3週間前に引っ越してきました。
いまだに開けていないダンボールなんかもあっていつまでたっても荷物は片付きませんが、それでもやっぱり一軒家はいいですね。アパートとはもう全然違う。
アパートのときよりも広いリビング。お風呂は朝まで冷めないし子ども達がドタバタと騒いでも下の階を気にしなくてもいいし。
アパートの家賃払って不自由な生活をしていた頃に比べたら、同じ金額でローン払ってこんなに快適な生活になるなんて思ってもみなかった。・・・もっと早く家を建てればよかった・・・。
床はこだわりの無垢床にしたのだけれど、やんちゃ盛りの子供は椅子を引きずる・物は落としまくる、汚い足で走り回りさっそくいろんな傷と汚れが出来てしまいました・・・。傷はお湯で元に戻ると工務店の社長に言われ無知な私はお湯をドバっとかけて傷を戻してみました。傷は戻ったものの、その部分だけ色が変。ネットで調べてみたところ「無垢床は水分は厳禁」とのこと!
しまったぁ~もっと調べておけばよかったと大反省。
旦那にばれないようにしないとね。

Read More